ほげらばり養成所

うつ病、不安障害、適応障害で1年半休職しリワークを経て復職 ただいま完全な社会人に戻るため奮闘中

ライダーへの道 ひよっこライダー編【ヒヤリハット】

こんばんは。ほげらばりです。

 

今日は、春を通り越し初夏を感じさせるほどに気温が上昇。

いつ走るの?

今日でしょ!

 

まずはサイドバッグサポートを取り付ける。

f:id:forgetaboutit:20180304214218j:plain



リアキャリアに固定支持金具を付けてそれにサポートを取り付けようと考えていたが、「リアキャリアを固定しているボルトに取り付けられるんじゃね?」と、シショーが慣れた手つきで作業し始める。

f:id:forgetaboutit:20180304214701j:plain



付いた!

 

続いてバイク用品店で、サイドバッグを買う。

「サイズ感みたいので、バイクに試着させてもいいですかー?」と、店員さんにお願いすると「もちろんです」と。

そして、試着ではなくそのままガッツリ取り付けてもらう。


f:id:forgetaboutit:20180304215122j:image

すごく丁寧に取り付けてくれて助かった!ありがとう店員さん。いつもお世話になってます。

 

シショーのバイク仲間も一人加わり三人でツーリング。

f:id:forgetaboutit:20180304215300j:plain

 

バイク多し!

f:id:forgetaboutit:20180304215351j:plain

 

初めてヤエーもやった!走行中に手を離したことなかったので、ドキドキのヤエーデビュー。腕にかかる風圧がすごくてビックリしたけど、解放感ハンパないし、なによりコミュニケーションが取れると嬉しい。

 

楽しいツーリングだった。

 

が!

 

寿命が縮まるヒヤリもあった((( ;゚Д゚)))

①走行車線を間違えて正面から突っ込んでくる軽四。

②脇道から何のためらいもなく大通りに飛び出してくる原チャリのお婆さん

 

どちらも車だったら衝突していてもおかしくないヒヤリだった…(゚A゚;)

特に原チャリ婆さんに至っては、

あ!衝突した……

と、瞬時に事故を覚悟した。

しかし事故に至らず、こうしてブログをアップしているほげらばり。

 

私の後ろを走って一部始終を目撃していたシショーの仲間は「婆さん、全然気づいてなくて、あのまま突っ込んできて俺もヤバかった!」と。

 

今日の学び。

教習所で習った通り左端を走行すると、かえって危険なので、走行車線の真ん中を走ろう。