ほげらばり養成所

うつ病、不安障害、適応障害で1年半休職しリワークを経て復職 ただいま完全な社会人に戻るため奮闘中

ライダーへの道 ひよっこライダー編【四大初物】

こんばんは。ほげらばりです。

 

シショーから「日曜日、ファミマに10:30集合」とのLINEが届いた。天気予報は曇り。少し雨の心配はあるが、昼過ぎまでは大丈夫そうなので、プチツーリングしようとのこと。

 

今日は初物づくしの1日であった。

  1. 初 山道
  2. 初 トンネル
  3. 初 大橋
  4. 初 Uターン

 

山道

実際、そんなにいうほどの山道ではない(笑)。市街地から少し離れた里山のようなところ。小高い山の麓をぐるりと回る道という感じ。しかし、初心者ライダーにとっては十分すぎる山道であった。カーブカーブカーブそしてカーブ。交通量は少なく、ロードバイクの練習には適しているようで、自転車の人はチラホラ見かけた。ロードバイクの人に紛れて山道走行の練習をするオートバイな私(笑)。

ビューンと飛ばすシショーに置いていかれ、インカム途切れるものの、一応、制限速度+α(ダメ?)で走れたので、合格をもらった。

 

トンネル

トンネルに入ってから気づく…。バイクで走るの初めて…、そして暗い!!!

バイクの多くはエンジンスイッチをオンにするとヘッドライトが点灯するのだが、我が愛車YB125SPはオンオフを切り替える事ができる。今までヘッドライト消したまま走ってた…。そして、咄嗟にヘッドライトをオンにできないー。で、暗いままトンネルを抜ける。

反省。次からはエンジンをかけたら必ずライトをオンにしよう。

 

大橋

某湾を超える某大橋。船舶の航行を可能とするため桁下空間が高く確保されており、海面からの高さは約30mらしい。車で通る時も、結構高くてビビるのだが、今回はバイクで走行…。こえぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーー。ほぼジェットコースター感覚。延長約900m。ギャーギャー言いながら渡る。こんなので、海を渡れる日が来るのか?!

 

Uターン

片側3車線のデカい道でUターン。3車線を目一杯使ってのターン。もっとタイトにターンできるようになりたいが、とりあえずこれでOK。無理してコケるのが一番危険。

 

ツーリングに不可欠な?色々なシチュエーションをもっか練習中。

 

ツーリングっぽい写真を撮ってみたりした。

ほげらばりのヤマハYB125SP&シショーのHONDAレブル250
f:id:forgetaboutit:20180225184105j:image


f:id:forgetaboutit:20180225184119j:image


f:id:forgetaboutit:20180225184134j:image