ほげらばり養成所

うつ病、不安障害、適応障害で1年半休職しリワークを経て復職 ただいま完全な社会人に戻るため奮闘中

ライダーへの道 卒検ライダー編【卒検!】

こんばんは。卒検ライダーほげらばりです。

11月末に教習所へ入所し、12月3日から始まった自動二輪車免許取得に向けた教習。立ちゴケあり、エンストあり、雨の日講習あり、夜講習あり、補習を切られ(でも一回だけ!)、それでも順調に進み、ついに本日卒検をむかえることとなった。

 

昨日の教習では「あしたは卒検卒検卒検卒検…」と卒検にとらわれ過ぎて、無駄に焦っていた。おかげで、エンスト、立ちゴケ、ギアチェンジミスなど…連発したが、教官に「制限時間あるわけじゃないし、焦らんでいいんですよ。ゆっくり落ち着いてやれば大丈夫ですから」と言われ、気持ちが軽くなった。

試験官からの指示はあるとはいえ、むしろ、初めてひとりで走るのだ。これを楽しまなくてどーする!

そうだ!楽しもう!

気持ちを切り替えた。

この辺の心の切り替えは、うつ病を経験してうまくなった気がする。

何一つ無駄なことなどないのだ。自分が経験したことはすべて自分の中で何かに役に立つのだ。

 

ということで、卒検の課題は(おそらく)問題なくクリアし、ウインカーだの左側走行だのそういったところは、ミスった自覚はあるが・・・

 

合格!!!


f:id:forgetaboutit:20180121210755j:image

 

卒業するまでに、もっと日数がかかるかと思ったけど、ちょうど2ヶ月で取得できたし、極寒な教習日もなく比較的暖かい日ばかりだった。

 

バイクの神様ありがとー!!!