ほげらばり養成所

うつ病、不安障害、適応障害で1年半休職しリワークを経て復職 ただいま完全な社会人に戻るため奮闘中

ブログをはじめたキッカケ

私のつたない投稿を読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

 

ブログをはじめたキッカケについて少しお話したいと思います。

 

私は、うつ病・不安障害で約1年半休職していました。その1年半のうち、職場復帰する前の約半年は、リワーク施設に通い、その後、職場復帰しました。現在、復帰して約半年経っているところです。

 

リワーク施設に通った約半年間、その日を振り返る「振り返りノート」を毎日書いていました。それを担当の支援員さんに見てもらっていました。

基本、1日1ページ。

リワーク卒業までの軌跡(!)は、無印良品のA5ノートに約三冊。

 

f:id:forgetaboutit:20171108213534j:image 

 

振り返ること、そして、文字にして書き出すこと、気持ちをアウトプットすること、これらは客観的に自分自身に目を向けることができ、自己モニタリングに繋がります。

また、アウトプットすることは、モヤモヤを心に溜めないようにするのに有効です。

 

リワークで行っていた「振り返りノート」。担当スタッフさんは、「焦りは禁物だよ!」「good!」のような一言だったり、ポイントになるところにアンダーラインをひいてくれたり、私のグチグチした内容を真剣に読んでくれていました。それは、やる気や安心感や自信を得ることに繋がったり、時に反省や考え直すキッカケにもなりました。

 

リワークを卒業し、復職した今、「振り返りノート」は書いていません。復職後一ヶ月くらいは続けられていたのですが、途中で挫けてしまいました…。

そして、振り返らなくなったら、なんだか自分を見失うようになることが増え、情緒不安定の波も多くなり、仕事に支障をきたすことも…。

 

そんなわけで、振り返りノート的なものを続けたいなー、と思い、ブログを始めるに至りました。

また、私の記す内容が、同じような境遇で悩み苦しんでいる方の、少しでもお役に立てることがあれば嬉しく思います。

 

読者になってくださる方、スターを押してくださる方、コメントをくださる方、読んでくださっているすべての方に、感謝です!

とても勇気をもらっています。

ありがとうございます。